Blog

ver1000000.comをちゃんと活用したいのでアプデした

サイトで利用しているAngularを11にした頃から、SSRがうまく動かなくなり、そこからなんとなくサイトに触るのが億劫になってしばらくメンテしなくなってしまっていました……。

が、このたび重い腰を上げ、 https://zenn.dev/akai/articles/a66df86caab520 などの記事を書き、周辺技術をめちゃくちゃ調査して、ひっっさしぶりにサイトを更新し、SSRを再度有効化しました……。

@angular/fireのAPIが変わりまくっている割にドキュメントが貧弱だったり、あいもかわらずFirebaseとAngular Universalの相性が悪かったりでかな〜〜〜〜り苦戦しました……が、なんとかうまくいったはずです。

というわけで、この記事はSSRがうまく行ったかどうかを確かめるための記事というわけですね。 (Twitter Cardがいい感じに表示されてればいいな)

今回気づいたのですが、昨今のイーロンマスク騒動のためか、Twitter Card Validatorちゃん死んじゃってましたね……。


しかし…… SSRだと初回アクセスのローディング画面のアニメーションがめちゃくちゃ違和感ある…… これかなり厳しいですねぇ……。

ハイドレーションをうまくやったらなんとかなるのだろうか…… SSRを使ってる限り苦しみからは逃れられないので、GitHub Actionsでprerenderとか使ってSSGみたいなことしようかしら……。

とりあえず、改修の重いところを直したんで、もう少しver1000000.comの方も触っていけるようになったらよいですね。